By / 9th 11月, 2016 / News / No Comments

ここ数日、忙しい日々を送っていました。

去年の今頃来てくれたゲストさんが、日帰りで来た彼氏を、挨拶するためだけに連れて来てくれました。なんだか自分のことのように嬉しくなりました。

去年の今頃来てくれたゲストさんが、名字が変わって、薬指に指輪をはめて、1人でまたドミに泊まりに来てくれました。幸せそうでした。

去年の今頃、紬舎を貸し切って結婚式の二次会をした新郎のお兄さんが、遥々稚内から泊まりに来ました。甥が産まれたから見に来たそうです。ってことは、あのお二人に子供が生まれたのか!

去年の今頃来てくれた、外国人でありながら日本で大工をしている3人組の、今度は仲間が来てくれました。

今回来てくれた彼は、ベルギー人。去年も今頃、イタリアとカナダとオランダの大工さんが来たんだよ!って言ったら、まさかの偶然、彼の知り合いでした。
イタリアの大工は今こんなの作ってるよ〜と写真を見せてもらったり。

喧騒から離れた伊勢の路地裏の中に毎日いると、時が止まったように感じてしまいます。が、壁の外では着実にみなさんの1年という時間が流れていたんだなぁと、なんだか不思議な気持ちです。

が、久々に来るゲストさんたちに、「ずいぶん変わったね〜!」と口々に言われ、変わらず日々を過ごしてるようで、ウチも変わってたのだなぁと実感したのでした。

今日は、一年ぶりくらいに午前中地元に帰ったら、30年変わらずやっていた幼馴染の喫茶店が、大改装して見違えるようになっていました。
子育てに追われてたイメージしかなかった幼馴染が、いつの間にか免許や資格をいくつも取って、色んなお店を回って勉強したり、ラテアートの勉強会行ったりパン作り習いに行ったり。。お母さんに変わってお店を切り盛りし、ずっと店主だったお母さんは後方で支える存在に。
今年一番びっくりでした。

私も頑張ろう(`_´)ゞ